【Z900RS】岡山国際サーキットを走った話【Kawasaki401会】





9月18日。
岡山国際サーキットで行われた Kawasaki401会 が主催する走行会に参加してきました!


朝、いつものカワサキプラザに集合し、マーシャルを務める店員さんのサーキット用バイクを積んだ車と私を含めた数名の自走組とでサーキットを目指しました。

サーキットに到着後は、ヘッドライト、ウインカー、テールライト、反射板に飛散防止のテープを貼り、ミラーを外しました。


私にとって初めてのサーキット走行で、レーシングスーツなども持ってないので、ツーリングスタイルでも参加可能な初級クラスを走りました。

初級クラスの主なルールは

・追い越しはホームストレートとバックストレートのみ可
・自分がついた先導車(マーシャル)を追い越してはいけない

となっております。

初級クラスの中でも、『はやい』『普通』『ゆっくり』の3グループに分かれており、それぞれ好きなグループに並ぶことが出来ます。
私は、1本目と2本目は普通グループ、3本目ははやいグループで走りました。

初級、中級(3クラス)、上級と順繰りに1本20分で慌ただしく過ぎていきます。
途中、Z125とNinja/Z 250 シリーズによるワンメイクレースが行われたり、休憩時間にはじゃんけん大会もありました。8耐優勝記念Tシャツをもらいました!





以下は、以前記事で紹介したミツバサンコーワさんのドライブレコーダーEDR-21Gでの撮影によるサーキット走行映像です。





サーキットを走行すると、タイヤがどろどろになるのは聞いていましたので、走行前後のタイヤの写真を撮っておきました。

まずは走行前





そして3本走行後





初級なので、少し激しめのツーリングと言った感じの走行でした。
タイヤを使った範囲は公道での走行とほぼ同じですが、荒れ方を見ると負荷のかかり方がケタ違いなんだなと思いました。
端までドロドロに溶けたタイヤの画像を女性ライダーに送ればモテるという噂(笑)を耳にしましたが、これじゃ端まで行ってないのでダメですねwww


走行会終了後は、当然自走で帰宅するわけですが、帰りの山道はいつも以上に楽しかったです!
(財布が入ったかばんを忘れて引き返したのは内緒。。同じお店のトランポ組の方が確保していてくださいました。ありがとうございました!)


カワサキプラザまで帰還して、談笑と運悪く転倒してしまった方のバイクのコンピュータ診断をしていたら、かわいいマグカップを頂きました!


職場に持っていき、コーヒー用のマグカップになりましたとさ!


今シーズンのサーキット走行は最初で最後となりましたが、冬の間にレーシングスーツ等をそろえて中級をのんびり走れたらなと思います。(180km/hリミッターあるしね!)
本音を言うと、カウルもなく姿勢もアップでツーリングスタイルのローンがまだまだ残ってるZではなく、250ccで走りたいと思っているので、安いやつをナンバー取得せずに買ってサーキット専用にしたいなーと企んでいたり。。w



ミツバサンコーワ 二輪車用ドライブレコーダー 2カメラ+GPS EDR-21G


ミツバサンコーワ MITSUBA バイク専用ドライブレコーダー EDR-21 前後2カメラ EDR-21


ミツバサンコーワ MITSUBA バイク専用ドライブレコーダー EDR-11 1カメラ EDR-11



以上です!

↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村

↓Twitterフォローしてね!





コメント