ごきげんようです!
9月にあった4連休で、九州へ行ってきました。
Z900RS 燃費チャレンジ
自宅のある兵庫県から九州へは自走で行きました。
その際に、以前からやってみたかった燃費 30km/L への挑戦をしました。
Z900RS に搭載された瞬間燃費計では、高速道路でゆっくり巡行時に 30km/L 以上を指していることが多かったため、それを維持し続ければ満タン法で 30km/L を達成できるのではないかと考えました。
チャレンジ時には通しで動画を撮影しており、ほぼノーカットで Youtube に公開しております。(見る価値は全くないですが)↓
100km/h とか出すと燃費が落ちるので、 70~90km/h くらいで延々と走りました。ほとんどトラックの後ろを走り続ける感じですね。で、気になる結果ですが。。
353km 走行して給油は 11.43L 。燃費は 30.9km/L を達成しました!
途中、夜中なのに工事渋滞に巻き込まれた時はもうダメかと思いましたが、何とか目標をクリアできました!
たつの市のガソリンスタンドで満タンにし、龍野西より山陽自動車道へ入り、休憩は宮島SAで一回とったのみで、山口県の美東PAまで走りました。
当然、苦行以外の何物でもありませんのでお勧めしませんが、 Z900RS でも 30km/L 走れるんだぞということの証明はできました。
九州ツーリング
1日目(9/19)
山口県の美東PAで給油し、 30.9km/L を喜び、しばらく休憩した後、九州へ向けて走り始めました。
もちろん、燃費のことなど気にせずに。
とは言っても、真夏と全く同じ装備だったので寒すぎてスピードは出せませんでしたが。
日の出直後くらいに関門海峡を渡り、佐賀県で給油して長崎県の最初の目的地へ。
雲仙太良シーラインの中央にある展望所です。
干拓堤防道路として、有明海の諫早湾を突っ切る道路です。
有明海が望めるのと、雲仙岳もよく見えます。(今回はガスってましたが。。)
シーラインを渡り、雲仙市に入りました。
当然、雲仙岳に入ります。
上の方まで登っていき、途中で見つけたゴルフ場の食堂で昼食をとりました。
長崎県一高い?(標高が)と店内に垂れ幕があった『雲仙57食堂』でカツカレーを食べました。
まぁ、どこでも食べられるようなものを注文しちゃいましたが、一応、島原半島産の芳寿豚(ほうじゅとん)を使用しているとのことでした。私は別にグルメでもないので普通においしいカツカレーでしかありませんでしたが。。
次は、雲仙仁田峠循環道路へ協力金を支払い、途中にある展望台を目指しました。
平成新山がよく見えます!
南島原市の町並みと有明海もよくみえました。
もう少し天気が良ければ。。
雲仙岳を南に下山し、フェリーに乗って熊本県の天草市へと渡ります
フェリー待ちは私の前にも2台おり、計5台待ってましたが、そのうち3台がカワサキ車でした。
桟橋にスーパーカブを見つけました。いい感じですね。
港やフェリー関係者のかな?
フェリーは30分ほどの航海ですが、ゆったりしていて心地よかったです。
天草市へ降り立った後は、市内をちょっとうろうろしてから熊本市へ向かいました。
そこで、ラーメン食べて入浴を済ませて宿へ。
宿。。じゃなくて快活クラブの鍵付き防音個室!
GoToキャンペーンもあったので適当なホテルの方がよかったかもですが、いろいろ厳選するのも面倒だったので安定のネカフェです。
パソコンもあるので、車載カメラの録画データ(50GB以上)をクラウドにアップロードできたのでむしろ都合がよかったかな。
ここで、兵庫からずっと走りっぱなしの怒涛の初日が終わりました。
2日目(9/20)
朝、予定通りの時間に目覚め、無料朝食を食べ、出発予定時刻から30分ほど遅れて快活クラブを後にしました。
九州を西へ向かいます。
グリンロード南阿蘇(ケニーロード)を通りました。
その途中の景色なかなか良かったです!
カルデラ盆地から望む阿蘇山。
カルデラ盆地内に多くの人が暮らし、国道や鉄道までもが通っているのは世界でもここだけだそうです。
阿蘇山に上る途中から。
美しい草原が広がり、放牧の牛さんがたくさんいます。
山頂付近までやってきました。が。。
火山ガスの影響で火口に続く道は封鎖されていました。。
もちろんロープウェーも止まっています。
諦めて、お土産だけ物色してここを後にします。
草千里にやってきました。
草原の中に大きな水たまりがあり、結構迫力があります。もう少し晴れててくれたらよかったんですが。。
火口からはモクモクと煙が上がっており、私が通ろうとしていた道に覆いかぶさっているのが見えました。
こりゃ無理だわw
米塚です。
この円錐形のかわいいお山は有名ですね。
途中で、近くに牛さんがいるのを見つけたので立ち寄ることに。
かわゆい!
やまなみハイウェイ展望台より。
展望台自体は特に何もなく、カーブの外側が膨らんでいるだけのような場所ですが景色は非常に良好です。
由布岳です。
2年半前に家族旅行で湯布院に行ったのですが、その際に宿泊した旅館も由布岳が大きな窓から見えていました。まるで絵に描いたような景色です。
山のふもとの道は、非常に良い作りでまるでサーキットのような楽しさでした。
十文字原展望台に来ました。
すぐ下には東九州自動車道が走っています。
時間がかなり余ったので、予定にはありませんでしたが道の駅佐賀関まで行ってみました。
何気にこの旅初めての道の駅です。
夕焼けの工場がいい感じでした。
個人経営のローカル飲食店が好きなので、道の駅でのんびりしてるときに調べて見つけたお店で夕食をとりました。
そのお店の定番らしいチキン南蛮定食を食べました。
宿は前日に引き続き快活クラブ鍵付き防音個室。
狭いですが普通に快適なんですよねぇ!
3日目(9/21)
朝は少しのんびりしてからネカフェを出ました。
道の駅いんないにいたオオサンショウウオです。
この道の駅に寄る予定はなかったのですが、オオサンショウウ飼育中というような看板を見てしまったのでUターンして寄ることにしました。
日本一大きなオオサンショウウオだそうです。
耶馬溪へやってきました。
ところどころ道が細かったり見通しが悪かったので気を付ける必要があります。
馬渓橋です。
5連アーチの美しい石橋でした。
次は平尾台にやってきました。
景色は良さげでしたが、人と車が大量で、車一台分の細い道の離合ポイントに駐車してる免許証を持っているのか怪しいドアホ共も大量で、当然道は大渋滞。
ゆっくり見る気にもならず、さっさと帰ることにしました。休日には二度と行く気はしません。
少しイライラしながら平尾台から下り、北九州市で適当に見つけたラーメンを食べました。
和布刈第二展望台からの眺めです。
近くに関門橋がよく見えます。
風師展望台から関門海峡を望みます。
こちらからの方が景色はいい感じですね。ここに行くまでの道が少し悪かったですが。
帰りはフェリーを利用しました。
船内で一泊するのでGoToキャンペーンも適用され、安くなってよかったです!
翌朝神戸に到着し、給油してから帰路につきました。
久々の泊りがけ長距離ツーリングでしが、余裕を持ったプランで計画していたので焦ることなくのんびりとできてよかったです。
九州もまだまだ行けていないところがたくさんありますので、またいつか行きたいですね。
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