ごきげんよう。
今回は近場のダムと高原をめぐるプチツーリングです。
08:15
ガソリンスタンドで給油してからスタートです。
大好きな昭和シェル石油ですが、よく利用するセルフ店二軒の内一軒が3月末で閉店するとのことで非常に悩ましい死活問題です。
09:30
国道312号を北上し、『道の駅 銀の馬車道 神河』で小休憩です。
管理のおじさんがコロナウイルス対策として休憩室のテーブルをアルコール消毒してました。
10:20
道の駅を出発してもうしばらく国道312号を北上した後右折し、市川沿いの国道429号を進みます。
しばらく走ると銀山湖のほとりを進むちょっとしたワインディングになります。
途中、駐車場が見えたのでスッと入ってみました。
波が無く、美しい湖面でした。
10:40
駐車場を出て再び国道429号の続きを走り、途中黒川温泉方面へ左折します。
しばらく軽いワインディングと田舎道を走るとロックフィルダムの黒川ダムが正面に現れます。
ダムの上には展望所があります。
11:30
黒川ダムの西にある多々良木ダムに来ました。
途中、林道を抜けてちょっとしたワインディングを走っていると初めて流し撮りをされました。
12:00
『道の駅 あさご村おこしセンター』へ来ました。
ここで昼食として、とんかつ定食を食べました。(写真はありません)
13:30
国道312号を少し南下し、並走する播但連絡有料道路の生野IC付近から西へ進み、山登りを始めます。
砥峰高原へ来ました。
例年なら雪で真っ白のはずですが、今年は暖冬の影響で二輪でも余裕で来れました。
途中、『未除雪区間のため宍粟市方面への通り抜けは出来ません』との通行止め看板がありましたが、宍粟市方面への通り抜けをする予定がないことと、「除雪するものが無いからそら除雪してないわな。」と思ったので、万が一危険な状態ならば引き返そうと決め進みましたが、目的地まで一切の不安なく到達出来ました。
14:10
砥峰高原を後にし、大河内高原ラインを通過するルートで帰路に着きます。
途中、路面に一部雪が残っていたので少しビビりながら通過しました。
大河内高原ラインの脇にある峰山高原リゾートは、日本で一番新しいスキー場です。
15:15
帰りは播但連絡道路を利用します。
出発時に給油したガソリンスタンドで給油を済ませました。
※データ※
走行距離:約180km
燃費:21.8km/L
林道だけ気をつければ無理なく楽しめるコースです。
ツーリングの参考にして頂けたら幸いです。
※おまけ(2020/03/30)
アクションカムを購入し、せっかくなので車載動画も撮ってみようと思ったので撮影編集をしてみました。
環境音と字幕オンリーです。
暇ならご覧ください(笑)
↓もしよろしければクリックして行ってください!喜びます。
にほんブログ村
Follow @citrus_vehicle
コメント
コメントを投稿