ごきげんよう♪
タイトルの通り、モンキーを入手しました!
倉庫の掃除と言う名の宝探しのお誘いを頂いたので、行ってみると複数台のバイクの中にこいつはいました。跨ってみると、それだけでわかるワクワク感!
ちょっと考えてから、後日購入意思と金額を提示し、了承いただいたので私の元ににやってきました。
(本来ならクロスカブで転倒した翌日に引き取りに行く予定でしたが、手首をやっちゃったので一週間延期してもらいました。。笑)
Z50J S型の車両です。
自走で保管場所まで運ばれた長期保管車両だそうで、タンク、キャブ等をきれいにしたら多分動くだろうとのことです。
他にも変えなきゃいけないところはありますが、バイク整備入門としてはとてもいい教材だと思います。
モンキーは、カスタムパーツが豊富なことで有名ですが、この車両は完全ドノーマルであるため、タンク内部の状態で今後の修理カスタムの方針を決めようと考えていました。あまりにも錆がひどい場合は新品タンクを購入し、他もいじり倒す。キレイな場合は純正の印象を崩さないように直すという感じで。。
で、確認した結果、長期保管にもかかわらず結構キレイな状態だったため、純正の見た目を基本として直そうと思います。ボアアップもとりあえずはしません。
プランとしては
- エンジンがかかるようにする
- 足回りの部品交換
- 各部磨き上げ
- ナンバー取得
まずは、エンジンです。
タンクに少し残ったガソリンの処分とタンク洗浄。キャブレターの清掃。吸気周りのパーツ交換。
そのあたりのパーツをそろえて作業に取り掛かります。
それに備えてパーツリストもヤフオクで落としました。
20年以上前の車両なのであのホンダからどのくらいの純正パーツが出るか分かりませんが、社外からも豊富に供給されているので動くようにするだけならおそらく大丈夫でしょう。
このシリーズでは素人によるモンキー整備記録をしていきます。
あくまでも素人の初心者がやることですので参考程度にし、真似される際は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m
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